フォト

♪グーのお医者様♪

♪お友達のバナー♪



  • 猫だらけ36の瞳



無料ブログはココログ

« 仕事始め | トップページ | 七草粥 »

2010年1月 6日 (水)

焼き餅

お正月は終わりましたが お餅が残ってたので
夜にお餅を食べましたcoldsweats01

お餅は冷凍保存ができるのは知ってますよね?
・・・1つずつラップで包み ジップロックにでも入れるとok

では 焼き餅を上手に作る方法知ってます?wink
先日 rei はこの裏技を知ったのです

お餅を焼く時 網やトースター等使用しますよね
その時 網やホイル等に何処から膨らむか解らないから
ひっついてしまう経験ないですか?

Cocolog_oekaki_2010_01_06_23_07
そこで焼く前に1手間・・・up図のように お餅の上片面に
手でかまわないので <醤油>をスーっとひと塗りして焼きます
するとどうでしょう~
Cocolog_oekaki_2010_01_06_23_17
網にもホイルにもくっつかないで よく絵に出てくるような
焼き餅が出来上がりますhappy01good
表面にお醤油がうっすらなので 後は甘醤油を付けようが
きな粉や大根おろしなど好みの味付けでoktaurusariespig

今夜はこれを試したくてdelicious 食べてる時は焼くのも食べるのも
楽しくてcamera 撮るの忘れちゃったhappy02 なのでブログUPする時に
手書きしてみました まだ お餅残ってる方はぜひpaper


« 仕事始め | トップページ | 七草粥 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

reiさん。ハローです。

わあ。そんな裏技があったんですね〜〜。
びっくり。
やってみます。
先日、ブログ別館のほうに、
レンジでお餅をチンする便利グッズを
載せてばかりなので、餅ネタに反応しました〜。

あはは。いろいろな裏技ってたのしい〜。
おいしい〜♪

へ~~なるほど。
裏技があったとは・・
私は海苔を巻いて食べます。

ヘ~~~っbellbellbellbell
今日やってみようrock

けど・・・・・どうしてなんだろうね? 不思議sign02


明日は成人式virgoshine
今日から忙しくしているんでしょうね。

がんばれ~! reiちゃん アンニョン japaneseteariceballbanana 

♪ ミントさん
ハロ~!ぜひチャレンジしてみて下さい
お掃除の手間が省けてokですよ
裏技は色々ありますよね~試してみると
楽しい事いっぱいです


♪ すーさん
焼き餅に海苔いいですよえ~rei も好きです
お餅嫌いって方もみえますが
ついつい食べ過ぎちゃいますhappy02


♪ のら姉さん
paperはい!おっしゃる通り
楽しくバタバタ成人式の準備してましたrun
ありがとう!お腹もすくんです~japaneseteariceballbananadelicious

reiちゃん、昨日の朝これ(おもち)やってみたよhappy01

 ほんと不思議sign02
  何時もは膨らんだのが垂れてひっつきまくって「焼き賃」を網に取られていたんだけどcoldsweats01

昨日はgoodoktaurusariespighorsechickでした。

♪ のら姉さん
でしょでしょ~okariestauruspighorsechickでしょwink
実験の結果、醤油がいいらしいヨ
醤油に砂糖が入ってるのを塗るのはngで焦げる!
醤油の中の何とかっていう成分のお陰らしいよ
お掃除の手間省けるよね~happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 仕事始め | トップページ | 七草粥 »