フォト

♪グーのお医者様♪

♪お友達のバナー♪



  • 猫だらけ36の瞳



無料ブログはココログ

« 不安定な天気続いてます | トップページ | 中華ラーメン »

2010年5月26日 (水)

事業仕分け

蓮舫さんが連日tvkaraoke 頑張っていますね
そのお陰で見えてなかった 「天下り」や「渡り」という者が明確に
そんな中 これだけ資料そろえて仕分けしたのに
党の閣僚の方達が整理しないと 怒ってますよね

美容業界でも先日仕分け対象にあい
「管理美容師」は必要ない!廃止!って言ってました

待って~paper確かに!何でも資格取るには受講料高いかなぁ~なんて
思う時もあります。きっとこれは美容界だけではないでしょう

数年前 美容師のインターン制度がなくなりました
以前は専門学校が短い代わりに サロンで1年通して働いた者が
国家試験を受ける権利を得てたのですが
1年の見習いが続かないやら 学力不足やらでインターンを制度を止め 
専門学校を長くしそこでpencil国家試験を受けさせるのです
なので 即戦力にならない状態で卒業して
既に「美容師」の肩書きを持ってるのです
最近は挨拶・敬語からの教育で頭抱える経営者もいます

美容資格を持った者が3年経つと「管理美容師」の受験資格が発生します
この資格は「スタッフを雇い店を持ちたい」と方向性が決まった者が
環境衛生管理の試験を受けるのです・・・・

言い出したら奥深いシステム構造が多々あるのですが
私達の場合も お客様に最高のサービスができるよう
薄っぺらな美容師ではいけないと日々向上に頑張ってる者達がいます

仕分けの中途半端なメディア報道で終わらせないでほしいです
「管理美容師」という言葉だけ軽く残さないでほしいですpout

今回この仕分けの後、たくさんの不明な点を出したのですから
この先を しっかりしてほしいです 鳩山さんrock しっかりして下さい

« 不安定な天気続いてます | トップページ | 中華ラーメン »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

reiさん
こちらも難しい!
美容師と言っても昔のとは大違いなんですね。
衛生面、接客態度等々 沢山学ばなきゃならないものがありそうです。
私も子供ころは憧れたんですよhairsalonhairsalon
いわゆる「髪結いさん」の時代でしたけどhappy01

ねぃさんはその昔やってましたhairsalon
子供たち専属のだけどねっwink しかもねぃさんhairsalonで我慢させるために一人につき300円支払ってました~cryingmoneybag

仕分け人はかっこよくてきぱきとやっていそうだけど、それぞれの深い処までは知らないよね。 
その道にはその道の流儀と言うか、傍からちょっと見ただけでは解らない事もいっぱいあると思います。
何だかトラック協会の名前もあがってたけど・・・・。gawk

♪ nyar-nyarさん
髪結いさんネconfidentいい響きですよね
そうですよぉ「髪結い」今ではセットなんていう事も出来る
美容師も限られてますよね
昔みたいな師弟関係も少ないですからね
好きな分野に枝分かれしていきます!難しいですね
明らかになった「天下り」や「渡り」「不透明なdollar
これらをしっかりしていって欲しいですよね


♪ のら姉さん
え~トラック協会も?知らなかった!パパさん文句言ってる?
宝くじもでしょ!買う?ってなるよねwink
やりかけたら最後迄整理して欲しいよね
300円払ってのhairsalon( ´艸`)プププですね
さぞかしチロルやガムやポテチとかいっぱい買えた事でしょう
今はhairsalonしてあげる母も少ないですよね
結構ゾロ~ンと伸びっぱなしの子多いと思わない?ε-( ̄ヘ ̄)┌

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 不安定な天気続いてます | トップページ | 中華ラーメン »