フォト

♪グーのお医者様♪

♪お友達のバナー♪



  • 猫だらけ36の瞳



無料ブログはココログ

« 大切な水 | トップページ | ベゴニア »

2011年1月12日 (水)

レンコン

ちまたのkaraokeニュースによると 今年の春の花粉は飛散量が凄いらしい
で tv先日「たけしの家庭~」でレンコンがいいと言っていました
(花粉症体質改善の方をeye参考に読んでみて下さいネ)
upちなみに こちらのレシピmobilephoneモバイル会員にならないと
みれないみたいなので とりあえず2品レジピUPします

<ほっくり焼きレンコン> beerのおつまみにgoodでした
coldsweats01先日camera撮るの忘れて食べちゃいました

1:レンコン(1節)を洗い 縦に切ります
2:オーブントースターの皿の上にアルミを敷き
  その上にオリーブオイル(大1)を垂らし伸ばします
3:そこへレンコンを並べ 塩を適当にふりかけ
  全体にまぶし混ぜます
4:焼く事15分 
5:全体に粗挽きこしょうをふりかけて完成~ 
めっちゃ簡単でおいしいですhappy01

今日は <サクサク餃子>を作りました
1:ネギを2分の1みじん切りにして ポリ袋の中へ
 塩(小2/1)入れ モミモミします
Sp1060890_2
2:そこへレンコン(1節)そのまま入れます
 麺棒で上から叩きつぶします(形が少々残った方が食感がいいです)

3:豚皮肉に調味料(しょうが1欠け・醤油大1・片栗粉大1)
 を全部入れ モミモミします
Sp1060891_2Sp1060892
4:袋の先を切り 皮に乗せて包んでいきます(ヒダは1つにします)
paperが汚れませんよ

5:フライパン(ごま油大1~2)で余分な粉を落として
焼いていけば(10分位)完成で~す

upこの分量で餃子25個完成です・・・少々タネが余ったので
残ってた春巻きの皮で巻いて春巻き餃子1本が出来ました
secret 皮についた片栗粉が蒸し焼きにした時
カリカリのハネになるそうですヨ 餃子のストックが出来ましたぁhappy02
Sp1060893_2
花粉症の方・レンコン好きな方 ぜひお試しあれnote
後日 他のレシピも挑戦しようと思ってますwinkscissors

« 大切な水 | トップページ | ベゴニア »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

美味しそうですね~~♪
レンコン好きなので、いつか試してみたい
です。
そうなんですね~~、レンコン、花粉症にも
いいのですね。
いいこと聞きました。

餃子大好きheart01
レンコン入れて!とは目からうろこです。
花粉症じゃなくても試して損はありませんねscissors
子供が独立してからは家では作らなくなった私、
そうよね、冷凍しとけばgoodですね。

レンコンが花粉に良いとは知りませんでした。
餃子大好きなの作ってみます。
ニンニクが入らないので臭くなくて良いし
タネを袋から出すの手が汚れなくてこれいい!good

♪ 浜辺の月さん
レンコンはシャキシャキしてて美味しいですよね~
どうやら皮を剥かないのが花粉症に効くらしいですよwink
ぜひ いろんなお料理方法で楽しんでみて下さい


♪ nyar-nyarさん
おっ!nyarさんにヒットしました?happy01scissorsやったぁ~
挽肉もpigだし食感もシャキ感が残ってて
ハネもちゃーんと出来てgoodでした


♪ すーさん
今年の花粉はレンコンで乗り切るといいかも(?)しれませんcoldsweats01
うんhappy01絶対作ってみて~みて~
paper汚れないし 洗い物少なくて済むよぉ
rei はネギ好きなのでいっぱい入れました
ネギの変わりに白菜やニラ等でもoktaurusariespigだと思います

年前から買ってあったレンコン・・・・旨煮も作らずにそのままになっていたのcoldsweats01
この前の鏡開きの時に(記事見てくれてたよね)使いました。

reiちゃんのUPがその前だったらきっと<ほっくり焼きレンコン>作ってたな~smile 
今度是非是非やってみようっと。

餃子もpouchに入れて麺棒で叩き潰すrock
これはスッキリーして楽しいかもnotes
澪が居たら「澪もやるやる~!」だねwink
妹の楓mapleは姉の真似をして自分もやりたい時に
「みおも~っ!」って言うのよ。( ´艸`)プププ

ところで餃子・・・・トドック(生協)の「王将50個入り」を頼んでしまった・・・・・ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

♪ のら姉さん
ぜひぜひ作ってみてみて~
ほっくり焼の方なんて超簡単beergooddog
そうだ~澪ちゃん達なら喜んで
叩いて餃子作っちゃうかもwink
楓ちゃん何でもお姉ちゃんの真似したいんだろうねlovely
王将の餃子は早く食べちゃって下さいな( ´艸`)プププ
レンコン餃子おいしかったじょーdelicious

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大切な水 | トップページ | ベゴニア »