フォト

♪グーのお医者様♪

♪お友達のバナー♪



  • 猫だらけ36の瞳



無料ブログはココログ

カテゴリー「東日本大震災」の6件の投稿

2011年5月 7日 (土)

心配

ボランティアに出掛けたお話も今日で最終回です

タイトルに<心配>とつけたのは これからの事!

現地の津波被害地域は確かに手付かずのままで
1日も早く復旧作業に入って欲しいと願います

現場・避難所もしかりですが・・・若者達が心配です
これからの日本を担う少年・少女の子供達

頑張ってボランティアでお手伝いしてる子
明るく学校へ通ってる子 挨拶がちゃんと出きる子okgoodいますが

ボランティアしてもらう事に当たり前になってる様子にみえる子
何故ボランティアなのか ボランティアに来る為の経緯等 
もう少し考える・思える年齢だと
思うのになぁ~と感じる子に出会いましたthink

そして、3~5才位の子供 目にどこか輝きと元気が
見られなかった子にも出会いました 
何か質問しても首を縦か横に振るだけの子
誰がどうあやしても「イヤ・いらない」と横にしか振らない子
甘え上手な子は「抱っこして~」と寄って来たり
着いて離れなかったりするのですが、抱っこすると抱かれてないんです
どういう事かというと手paperも足footも、こちらの身体にギュっと巻きつかせて
「しがみつく」といった抱きつき方をした子

この先の未来 優しくheart時には強くrock健康で トラウマにならず 
上手に成長していってくれる事を祈ってますconfident

dashrundash お昼頃何やらザワザワしてました sign02 「何?」って聞いたら
「珍しい虹が出てるから見ておいで」と言われました
upwardlefteye happy01「わ~南の空にくっきり!綺麗」なんてのん気に見たら
Sp1070377
南の空!だよ それも アーチではなく真っ直ぐのような形

聞くところによると この虹が出ると大きめの地震の前触れだそうです
地核から発せられる熱現象で虹が出たとか
この虹の端が指す方向で地震が起きる率が高いらしいです

綺麗なアーチ型の虹を 安心してみれる時になればいいのにな!

最期に余談ですが・・・管さんが静岡の浜岡原発運転停止要請を出した
ってkaraoketv 報道してましたが どうなるsign02 中部電力 大丈夫かい?

2011年5月 6日 (金)

会話と心

今日は活動中のお話をお伝えしたいと思います

まず往復の移動中はbusみんな元気満々
いっぱい食べて活力をつけなければ!といわんばかりにdelicious
Sp1070305_2Sp1070304_2Sp1070307_2
帰りも、それぞれの現地で<牛タン>やら<牛乳>を買ったりmoneybagsweat01
それぞれがear聞いた話、仕事の反省、これからの課題に希望と
confident (*^m^) happy01 (/ ^^)/\(^^\) think 話は尽きませんでした 

だってhairsalonの間 みなさんがいろんな話をして下さって
それも 想像してた以上の明るさで話して下さるのです

「家が全部流されて・・・」「会社も無くなりトラックも横転して無職で・・・」
「震災をきっかけに白髪がたっぷり増えて・・・体が不調で倒れて・・・」
「お母さんのアルツハイマーがすすんでストレスが溜まるけど
家族を失った方を思うと幸せかも・・・」
gasstationが無かった時は1㍑¥350で10㍑しか買えなくて・・・」
「25mの津波だった」「まだ孫に会えなくて・・・」
「海と魚が好きだけど、家族・知り合いが海に居るかと思うと
魚が食べられない」
「1週間下着が換えられなくて」
「生理用品がなく最初は持ってたティッシュで、その後トイレットペーパー
使用したがみんなの分が無くなるので、タオルを使用した」
など当初の物資の無さの事や震災に関係するお話や

「毎日朝散歩するshoe」「〇〇へ旅行に行った時の事notes
beerbottleを 買いに行って1本ずつ毎晩飲む」「最近のお天気」
「ゴミ出しpouchや掃除は当番制で行ってる」「消灯は21時」
思い出話に 日々の事 それぞれの美容師が沢山のお話をしました

hairsalonカット中だけでなく、出来るだけ多くの方とふれあいたかったので
shoeshoedash室内移動の時等 カットしてない時も
会った方に声をかけお話をすると 快く笑顔で応えていただきました

そんな中で70代後半位のお父さんがカットを終えて
「避難所や支援物資が受けられる事も嬉しいが
人の手で気持ちよくしてもらえて嬉しかった。こんなさっぱりとして
もらってありがとう。ホント嬉しいよ」と言って下さり
「まだ、時間あるの?先日お母さんが(奥様)自分で前髪を切って
変なんだよね、外に出てるけど呼んでもいいかい?」と言うので
virgo「ぜひ!」と返事をしたらphonetosweat01軽く話しを伝えたお父さんは
rei に電話をあずけるのでvirgo「お母さん待ってます」と伝えました
すると、お父さんはまた同じ気持ちを何度も話し「みんなにも伝えてね」と
目を潤ませながらrei の腕をポンポンと叩いたのです
その瞬間、張り詰めてた気持ちが一気にほどけてしまい
お父さんに抱きついてweep泣いてしまいました するとお父さんも
軽く抱きしめてくれ、後ろからはrei の恩師も両肩に手を当ててくれるじゃ
ないですか、振り返ってまたまた恩師にcrying 涙を止めるのを必死に
息を飲み深呼吸fu~そのあしで玄関口迄お母さんをお迎えに行きました
するとそこには、お父さんもみえて待ってる間会話を楽しみましたhappy01
すると、お母さんがみえたので 「hairsalonshine綺麗にしましょ~」とhairsalonsweat01チョキチョキ
最期お母さんは深々と頭をさげて「ありがとう ございました」
「そんなに頭下げないで」とrei も「ありがとう ございました」m(_ _)m
upこの話を聞いた 先輩が「僕も最初の時はrei と一緒だったよ!」と
教えて下さりました

この先輩はカットした男性が震災直後に脳梗塞でhospital 片麻痺になったと
聞き、ハンドマッサージをほどこした1場面があったそうです

NOBAIの仲間の1人は 帰り際 1人の男性がお見送りに出てみえて
「今日はありがとう、元気でね!俺も頑張るよ」と
仲間曰く「今の方はhairsalonカット中、口数少なかったんんだよ」って

みんなそれぞれに 心に残るドラマが生まれました

外ではcherryblossomが終わりに近い感じでしたが「見れたのね」と思ってたら
「今年はcherryblossomが満開になる前に天候が悪くなって散ちゃってね・・・」って
お花好きな方との会話(/ー\*)あ~残念!と思いました

rei の涙腺が緩んだ事は良かったのか悪かったのか
対応した接客は適切だったのか 今はよくわかりません 
でも、人の手・言葉・心はとても温かいものでした
美容師人生の中で また忘れる事のない1ページができました

帰りの「道の駅」では ツバメの巣がたくさんあり
飛び立つ日を待っていましたchickdash
Sp1070369_2_2 Sp1070370_2
今日は長い話になっちゃいましたねwink 記しておきたい気持ちと
伝えたい思いが長くさせちゃいました 長文でゴメンネwink



2011年5月 5日 (木)

ただいま~♪

昨日(4日、5:30分)無事 帰宅しましたhappy01

今回訪れた避難場所は大きなセンターで
約524人程がまだ避難生活をされています
Sp1070382_2
これだけ大きなセンターでも 入り口付近には大きな亀裂が
残っていたり 水タンクや炊き出し用具が使われ
震災の大きさを直ぐに感じとれます
Sp1070385_2Sp1070380_2Sp1070383_2
中でも 各ホールから廊下に至る迄 毛布を敷き詰めて
寝起きをされてる状態が目に飛び込んできます

食料・物資・ライフライン等は確保されているのですが
お風呂はspa 男女1日交代での入浴だと教えていただきました

市内の様子もtvTV・book雑誌等で見る光景が
目の前に広域にわたり広がっています 今だ手付かずの状態です
その様子は言葉にならず 言葉も出ませんthinkweep
(とてもココに画像等は載せられません、見たい方は連絡下さい)

今回は 私が所属しているNPOの母体ともなっている
山野専門学生・短期大学生・その諸先生方・NPOとの
合同企画に同行させていただきました

それぞれの諸先生方の指揮のもと
NPO担当のカット・メイク
学生担当のハンドマッサージ・ネイル・フェイシャルエステ・メイク
の班に別れての活動でした

センターからご用意して頂いた中ホールが
学生達の手で エステルームが作られconfidentshine
Sp1070374_2_2
Sp1070379_2 
その舞台裏楽屋の通路を待合としてchair 挟んだ洋室と和室が
(和室には畳を汚さぬようにブルーシートをかけます)
NPOの手で美容室へと変わっていき
Sp1070373_2Sp1070375_2
Sp1070371_2
車イスや寝たきりの方は負担のない体位・場所での
NPOが得意とする毛くずを落とさない技法での処置と進行しましたhairsalon

現地の皆さん happy01大変明るく前向きで 私達が元気をもらってしまい
会話を楽しむ事ができ 素敵に輝いていましたshine

帰る際には tv 等でよく見る「さよなら」の光景は
ヤラセじゃないの?なんて思ったりした事ありましたが 違いますsign01
見送りに出て下さった皆さんbus が見えなくなるまで
papersweat01手を振って下さいました こちらこそm(_ _)mありがとうございました

帰り際に外国から送られた物(左)や他県からの寄せ書き(右)
の鯉のぼりを館長さんが紹介しながら掲揚して下さいました
Sp1070388_2 Sp1070391_3_2

今日の子供の日にも 大きく泳いでいた事でしょう
Sp1070399 




 

2011年5月 1日 (日)

ボランティア

2日(火)は営業日だったのですが お客様のご理解とご協力を得て
お休みとさせて頂きました 3日(水)からは通常営業になりますm(_ _)m

何故お休みにしたかというと
宮城県石巻市へ hairsalon ボランティアへ出掛けてきます

体力勝負なスケジュールで
1日(月)午前中hairsalonお仕事して 午後からNOBAIチームと合流して3人で
rvcardash 所属するNPO本拠地東京迄出発です 
そこで今回の参加者と合流し(30名程)busdash石巻へと向います 
翌朝8:30からhairsalonshinesweat01して直ちに帰るrecyclervcarbusdash
車中1泊日帰りと強行ですrock 

身体が弱っていては 良いお仕事も出来ませんし
なんらかの感染症をもらうやもしれません 従ってここ数日は
よく食べdeliciousよく寝てsleepy考えこまず ストレス溜めずpigpigに徹し 
earpaperえっ?いつもだって?coldsweats01 体調を万全に整えましたok

なにせ初体験の事なので 現地に行く迄 状況がまったくわかりません
しかし 平常心で心を持って接しれば必ずいい仕事ができhairsalonshine
みんなの想いheartも一緒に rei のpaperを通してきっと伝わるはずだし
考えせられる事もあるでしょう 
少しでも笑顔になってもらえればと思ってますconfident
同行する仲間達からは しっかりとお勉強させていただきますconfident

順調にいけば 帰宅は3日に日付が変わったclocknight 深夜になるでしょう
大事なhairsalon・タオル・クロス・消毒液にマスク・・・etc と7つ道具も完璧good
食べ物・飲み物・着る物と・・・「ヨミガエルん」・・・よし準備完了scissors
Sp1070302_2
では happy01paper 行ってきま~すnote
GWお休みの方は 楽しい休日お過ごし下さいネwink

2011年4月17日 (日)

報告

再び・・・
 東北地震支援物資活動に たくさんの皆様から温かい
ご支援頂戴した事 心より感謝し御礼申し上げますm(_ _)m


無事仕分け作業も整いましたpresent 見て下さい!こんなにもlovely
Sp1070205_2
tulip 内訳結果は
フェイスタオル:257枚 バスタオル:43枚 固形石鹸:70個

tulip 併せて=子供用品
クロックス:5足 子供用タオル:3枚 手提げカバン:5枚
色画用紙:2冊  色鉛筆:2セット 靴下:7足 ニット帽子:1枚

Sp1070201_2_2 
cherryblossom 何故 子供用品があるかと言いますと・・・
タオル類を探した所無く でも、何か参加したいという気持ちから
手提げカバンを縫って下さったり、探して下さったり
購入して下さったりして 1つでも(*_ _)人 という方達の善意からです

rei としましては 指定物資ではないからと この方達の意思を無視
する事はできずtelephone支部長に一緒に混ぜてもらうようお願いした所
快くokを出して頂きました

airplane また、この中には東北を飛び越えてきた品も・・・
のら姉さんがマダム&義妹さん&taotaoさん&Uちゃんママさんに
bellrunhouse 声をかけて下さり ダンボール1箱を送ってくれました
phoneto 電話で話した所「みんな何かしたいrockって思ってたから
直ぐタオル類を持ってきてくれたよ~私達のheart02届けてvirgogood」って
さすが北海道ハートは温かくパワーもでっかいo(^-^)o
月並な言葉しか出ないですが 心からありがとうconfident

kissmark そうなんです 今回協力して下さった方達はみなさん言われたのです
「募金したけどぉ・・・」「募金は出来ないけどタオルなら」とか
「被災地に行って何かしたいけど・・・」「自分に何が出来るかわからない」
でもsign03「協力するきっかけを作ってくれて ありがとうhappy01
「今回出せる物は無いけど次回声かけてネ 頑張って」などなど

heart 善意の心ってあったかいし とても大きいです
それが1人2人・・・10人となると 偉大なパワーだという事を実感しました
お金でも物でもなく 言葉1つでもいいんです
人の立場になって思いやれる方が1人でも増えればいいと思いながら
自分にも言い聞かせ 優しい心を頂いた週末でした
1日も早く被災地の方の元へ届く事祈ってます

hairsalon これらの物資は美容組合加入のサロンが
各地区soon各市と集められ 愛知県の本部を構える名古屋市へと集められ
100枚が2000枚、2000枚が1万枚となって
迅速な連携で 必ず届けられます御安心下さい
また結果報告があると思うのでその時はご報告しますネwink

のら姉さんからヨミガエル君を一緒にpresentしてもらいました
Sp1070202_2
まさしく よみがえれ東北rock ヨミガエレにっぽん!ですhappy01



 

2011年4月15日 (金)

温かな心

始めに・・・
東北地震支援活動に 温かいご支援を頂戴し
                                             心より御礼申し上げますm(_ _)m

coldsweats02sign02 きっと 「何?なに~」って思いましたネ

それは・・・昨日の朝の事 hairsalon美容組合の班長さんから連絡があり
「急ですが支援物資の協力お願いします」との内容
組合で被災地で足りない物を確認できたので その不足の物を
組合を通じて配送しようという活動が決定したという連絡でした

rei の選択肢は 1:無いと断る 2:店内で調達する 3:声を上げる
当然 今の自分に出来る事を考えたら迷うこと無く 3番でした
微力ながら「お願いします」と言ってみようrockと・・・

手が空いた時に 親へphoneto 友達にphonetomailto ご近所さんへrun
そして ご来店下さったお客様へお願いしましたkaraoke
昨日・今日でまとまった物資がこんなに
Sp1070198_2_2 
今回不足であるこの包みの中身と 中間報告は
Sp1070195_2
フェイスタオル(100枚)・バスタオル(14枚)・固形石鹸(38個)が
集まりました 本当に 有難うございましたconfident 
これらの物資は必ず 美容組合を通じて被災地へ配送されるので
ご安心して下さいね!

皆さん「あるある」「探してみる」「持ってくる」「先生なら安心」good
と温かな返事を頂き それぞれの方が更に輪を大きくしてくれ
エポックへと足を運んで下さいました この2日間 
頂く度と仕分けをする度にweep胸が熱くなる程の感謝と元気
素敵な心を一足先にrei がもらっちゃって感激しきりです

1人の力が2人の力に 1枚1個が3枚10個にとなっていきます
必要な場所に必要な物や心がheart 1枚でも1個でも多く
一刻も早く届くように願わずは要られません
 
そして これから復興迄の長期戦の中 
その時その時 自分に出来る事あれば協力していきたいと
いう思いが今回の事で更に強くなりましたhappy01

また今夜このブログの方を見られたエポックのお客様へ
不足物資は17日、日曜迄 受け付けております
フェイスタオル・バスタオル・固形石鹸の3点です
いずれも名前・柄が入っててもokですが 新品に限ります
粗品等 お家でhouse眠ってる物ありましたら
1枚でも1個でも ご協力お願い致しますm(_ _)m