フォト

♪グーのお医者様♪

♪お友達のバナー♪



  • 猫だらけ36の瞳



無料ブログはココログ

カテゴリー「ペット」の121件の投稿

2011年11月29日 (火)

腎機能&最期

ペットを愛する飼い主さんと 我々人間にも通じる事を伝えたくて・・・

みなさんも十分知ってるかと思いますが
<腎臓とは>:身体を正常な状態に保つ為の臓器の1つです
 one 老廃物を身体から出す
 two 塩分・水分の排出を保つ事で血圧を調節する
 three 血液をろ過する事で 新鮮な血液を作り送り出します
 four 体液量を調節する 
 five 強い骨をつくる
これらが働く事で、高血圧・貧血・むくみ・疲れ・・骨粗しょう症
ホルモンバランス等を 防ぐ事ができます 

腎機能が低下するという事はupの症状が出るという事と同時に
正常に保てなくなるので 食事制限も出てきます
塩分・糖分・濃い味等々ng そして 本人も辛いのがわかるので
受付なくなります これは人間もdogcatも一緒です
今朝食べれた物が 夜には食べたくなくなります

人間の場合、血圧下げたり、むくみを取ったり何らかの薬を処方します
たんぽぽ先生hospitalとの話でも、胃のムカムカや腎臓の血管を広げてあげて
血液をろ過し易くさせてあげる薬を処方する事にしました
uprei 的にはvirgo 症状の緩和と機能の促しと考えました

人間には最終 透析という処置ができますが dogcatには普及
していないのと リスクも治療費も大きいのが現実です
なので「皮下点滴」というものがあります
hospital これも効く効かないは固体差があるし 気分がupwardrightdownwardrightの繰り返しです
腎機能低下は進行していますとの説明で
virgo これは延命処置だと捉えました 朝気分いい深夜辛い
明日はいい明後日はダメ これは辛過ぎです

最期迄sign01 意識はしっかり存在するのです 
食べたい、辛い・気持ち悪い・飲みたい・聞こえる・見える・動きたい
人間なら話せる・・・こんな意識はあるので

hospital 好きな場所に行って元気が出るならok 支えてあげて動かせて
あげてもok食べていけない物でも 食べれる物であるならok 
何でもokそう言われたのと

最期の症状も教えて下さいました
hospital 人間でもdogcatでもどんな動物でも最期は
大小あるけれど 痙攣がおきます と。そして安楽死の話も
注射は打たれた方は徐々に臓器を止めていくものなので辛くはないと
ただ、同時に看てる人を助けるものでもあると
これを聞いてvirgo 注射は止めて しっかり見届けようと決意しました

グーも持ち前の強いパワーで最期迄「生きたい」と戦ってくれました
抱っこして行った最期のお散歩でも いつもの場所で
下ろしてあげるとオシッコしたり、好きなrvcarの中ではconfidentsleepy
スヤスヤ居眠り 牛乳・ケーキ・アイス・苺・・・好物は全部食べました
痙攣にも負けず強いグーを見せてくれました
そして安らかに眠りについた 穏やかな寝顔でした

hospital 本人の本意かどうかを考えてあげれば答えはあるよって
最期迄たんぽぽ先生と話しながら看病出来た事は
とても助かりました

長くなりましたが 人間もペットも一緒であると
1人1つ大きく大切な命なのだと 痛感しましたheart01

そして、もう1つ
グーの食べ残した エサや好物のクッキー
食事が食べれなくなりかけた時に 「何なら食べてくれるだろう」と
慌てて買い揃えた物、いっぱい残していったので
捨てるには勿体無く 考えた所

「震災地のペット達に」と思ったら もうそういった物資の受付窓口は
無くなっていて 他に何処かないかと探していたらpceye
素敵な活動をしている 動物の孤児院(ハッピーハウス) を見つけました

早速連絡を取り グーの事を話してエサ等を使ってもらえるか聞いたら
happy01good喜んで!」ととっても気さくなスタッフさんが答えて下さいました
そしてエポックで調度タオルの入れ替え時期だったので
タオル雑巾にでも使います?と聞いたら「happy01paper頂きます!」と
おっしゃってくれたので 早速postoffice 荷作りしました
111129_105340
111129_115747
使って頂けると思うと荷作りするのも嬉しく
「他に何かないかな?ないかな?」と探してしまいましたwink


追記:看病生活に入って、何かいいヒントないかと思った時
ネット検索するも参考になった記事、全然見つからなかった事
ありました。同じ悩みを抱えた方等の「何か」になればと
今回記事UPしました 
 

 

2011年11月25日 (金)

天国へ☆

好きなタワーへrvcardogvirgodash 最後のお散歩へ出掛けた時 
2重の綺麗なアーチ型の虹を見ました。・゜゜・。shine。・゜゜・。

先に逝ったダックが迎えに来て グーと帰る道だと思いました
数日後 霊園に向う、朝も出掛けに またまた1本ですが
綺麗な虹が掛かっていました。・゜゜・。shine

短い期間でしたが 介護生活の大変さ 物言えぬ者でも
最期迄 意思が存在する事 命の尊さ
dog グーの身を持って教えられました

そして グーは最期の最期迄グーらしく 
rei にも 悔いが残らないように ダックと虹の橋を渡って逝きました

そんなグーを 好きな物とお手紙とお花をいっぱい詰め込んで
送り出してあげましたweepsweat01
Sp1080002_2
グーを愛して心配してくださった皆さん 
ありがとうございましたm(_ _)m

2人には沢山の思い出をもらい いっぱい楽しみましたnotes
そして2人共長生きして全うしてくれたと思ってます
これからはダック&グーにお空から笑われないように
しなきゃcoldsweats01rockです dogdog(。・w・。 )









 

2011年11月12日 (土)

Power 注入♪

いくつか記事を書きましたが心境に合わずUPできませんでした

dog の近況を書いても あてはめた言葉が軽過ぎます

あれから 一進一退の繰り返しですuphappy01 downthink
原因が解りました 血液検査の結果 腎機能の低下で
数値がとても高かったのです なので対処方が定まりました

hospital 長年dog を診てくれた先生だけに愛情いっぱいに診てくれます
dog を知るお友達達も沢山の言葉をくれたり 協力してくれます

rei はしっかりグーに癒してもらった時があります
グーが辛い時、老いる時 力になってあげなきゃネrock
元気な時は め~いっぱい楽しみますhappy01scissors

Power 注入~heart02 ラブ ラブ注入~heart04 

2011年11月 3日 (木)

グーの小包

ピンポ~ンdoor お届け物でーす present

先日からご飯食べれないグーに 何かないだろうかと
ペットショップでフード探すものの
15歳というシニアdog用の物は無く おまけにアレルケアー対応がいいし
国産がいいし・・・think・・・
flair dogの気持ちのペピィーという book 本がある事思い出し 
bookeye あるわ あるわでbookpencil拾い出し注文したのです

おやつ に ドライフード  おじや お試しフードセット各種等々
111102_194931_2 
111102_195239_2
あれから ちょこっとは食べてくれ食欲があるのはしっかり解ったので
この中から dog がご機嫌に食べれて rei も手作りばかりは大変な
時もあるので 与え易い物を模索中sign01 おまけにpceye 与えていい物と
与えなきゃいけない栄養素等もお勉強中sign01ヽ(*≧ε≦*)φ

ある意味 動物も人間も一緒で いや 人間も動物でって所かな
高齢になると出てくる症状も 老い方も一緒だなぁ~と
つくづく感じます 言葉に出せないのが可哀相ですthink

・・・と rei が困ったり気持ちがdown凹むとng
グーにも伝わるよ!と たんぽぽ先生からも言われるので
お家の食材を安全に使用しながら 
おいしいご飯を作ってあげようと思いま~すhappy01heart04

2011年11月 1日 (火)

犬の日

今日は11月1日 で 「ワン、ワン、ワン」で dog の日だそうです

それが・・・・我が家のグーちゃん
ここ4,5日 今迄パクパク食べてた エサを食べてくれなくなりました
sign02 coldsweats02   
もう どうしたものかと たんぽぽ先生に電話したり行ったり
手を変え品を変え 大騒動です !!(゚ロ゚屮)屮
グーにも「食べないと元気でないよ~」thinkと言ってみたり
「わがままはダメ!」angryなんて怒ったり必死に話かけてます

どうやら食べたい気はあるみたいなんですよね~
歯が痛いとか アゴが疲れるとか お腹痛いとか言ってくれると
助かるのだけどねぇ 食べないから体重が減っちゃってthink

とりあえず 昨日は気分転換に大好きなタワー迄お散歩へ
Sp1070950_2 
目が見えなくても見えてるかのように
トコトコ トコトコdash 猛スピードで歩く 歩くnotes 跳ねる
元気もパワーもある様子ですlovely
Sp1070956_2 
こうなったら 今日から エサをベースに(少々ふやかして)
食べれそうな物と好きな物をトッピング して混ぜご飯に挑戦
111101_190209_2
大好きな「カボチャのおから」と 先日、自家製の枝豆をいっぱい
頂いたのでコレも好きだからok 
初の試み「鳥のささみ」を入れてみました

ヨッシャァ~happy01good しっかり完食してくれました
? という事は カリカリのエサが食べれないのかなぁ?

何にしても コレなら食べてくれるので
とりあえず 直ぐにあげれるように
全ての物を細かくして トッピングするばっかりに
下準備をしてストックしておかなければ runsweat01

2011年8月18日 (木)

きたよ~ん☆

先日グーのお皿を割ってしまいbearing
pceye 早速ネット検索をして注文!

こんな、あんなスヌーピーの絵がいっぱいのお皿
Sp1070777_2Sp1070778_2Sp1070779_2
Sp1070776_2
ついでにraint-shirt レインコートも注文しちゃいました

「グーdog!これで お出掛けの時rainが降ってきても無敵だよね~?」
って聞いたのに 恥ずかしいらしく顔をあげてくれません「camerangだワン」
Sp1070787_2
またまた~と笑って下さいませcoldsweats01 親バカですbleah
ちなみに・・・送料の方が高くついちゃいましたmoneybagsweat01sweat01

2011年5月23日 (月)

誕生日

先日21日は グーの15回目の誕生日birthday
Sp1070421_2
アレルギーに支障のない範囲で 
グーの好物でケーキを作ってあげましたdog

「早く食べさせて~~sweat01」と言わんばかりにおねだりしたのですが
心の目でbirthday は見えていたのかしらlovely
相変わらず お腹がぷくれたらsleepysleepyでした( ´艸`)プププ
Sp1070403_3
グー!ギネスに載せるんだから いっぱいいっぱい長生きしてねheart04


お話変わって・・・こちらも先日の事
こんな可愛いパッケージの名古屋銘菓のお菓子を頂いちゃいました
Sp1070420_2
実家のご近所に 交友範囲の広いおば様がみえます
ママにrei が被災地へボランティアに出掛けた話を聞いたらしくear
「ご苦労様でした、ありがとうございました」と言って下さいました

お話を聞くと 募金はしたものの 何か他に出来ないかと考え
御自身の周りで被災地支援された方が見えたら
自分に出来ない事をしてくれたのだからと
労いの言葉をかけるようにしてみえるんですって

心温かく とても嬉しかったですhappy01
いろんな支援の形がありますね


2011年3月 8日 (火)

出来る子

昨日はdog グーの主治医 たんぽぽ先生hospital の所へ
アレルギーの薬をもらいに行ってきました

先生は動物の気持ち1番 次に飼い主さんの意見2番です
そして先生の治療方針の順でearpaper お話を聞いてくれ
その間ずーっと動物の目線の位置ですdogcatchicksign04eye

それが安心感を与えるのか グーは先生に会って
帰ってくるとシャッキーン!と元気復活&若返るみたいですdogscissors
なので先生の所は 調子が変わりなければ お薬だけでも
処方して下さるのですが グーはいつも診察室で
先生と会話してきますdogheart02 
101019_184131
待合でだって こんなに お利口さんgood終始じっとしてますヨ
お膝の上って所が・・・ちょっぴり臆病さんなのかな?
それとも甘えん坊でしょうか?( ´艸`)プププ



2011年3月 3日 (木)

コレいい~(*^ー゚)b

以前「春巻き」というと 中身の具材を刻み→中華風に炒めて→
巻くといった具合に作ってました コレって普通だし結構面倒な
作業ですよね!しかし 最近はもっぱら変わり春巻きwink
スーパーでよくある もう出来てるサラダありますよね
その中の <ごぼうサラダ>を使います
Sp1070059_2 Sp1070060_2
このサラダをボールに出し→玉ねぎ半分を刻み→ツナを1缶
ブラックペッパーを少々降り混ぜ混ぜtyphoonしたら
春巻きの皮で包んで出来上がり~調度10本完成します
中身が出来ているのでキツネ色に揚げるだけですscissors

おかずにしてもゴボウのシャキシャキ感がgoodだし
食物繊維もバッチリ beerのおつまみにも最高~
なんたって簡単happy02 ぜひぜひお試しあれwink

そして 先日久々にdogグーがカメラ目線をくれました
いつもはcamera構えるとsad「知ーらない」と言わんばかりに
動いちゃうですが この日はご機嫌が良かったみたいです
おちゃらけてます( ´艸`)プププ
Sp1070058_2 Sp1070056_2

2011年1月25日 (火)

キムチ餃子

昨日のお休みの日に キムチ餃子を作りました
Sp1060946_2 
paperを汚す事無くとっても簡単に作れ
キムチがdeliciousgood 少々カゼ気味だったのですが
ポカポカと身体を温めてくれて お陰で治っちゃいましたhappy01
すーさんからの簡単レシピでした ぜひお試しを~

そしてもう1つ嬉しいpresent 商品が届きました
去年の年末にpostoffice 送った グーのドックフードのキャンペーン!
今回は「マイクロファイバー・タオル」happy01scissors
Sp1060947_2
グーにdog 今年もモリモリ元気に
おエサをいっーぱい食べてもらわなきゃwink
 

より以前の記事一覧