フォト

♪グーのお医者様♪

♪お友達のバナー♪



  • 猫だらけ36の瞳



無料ブログはココログ

カテゴリー「心と体」の43件の投稿

2012年11月13日 (火)

インフルエンザ

bearingsweat01クゥー!っとちょっぴり我慢してhospital
Sdsc_0161
移しても 移されてもいけませんし 自分も辛いですからねwink
これで 成人式迄 体調万全に乗り切りたいと思いますrock

昨日 ショッピングセンターに行ったら
xmasshineクリスマスムード一色でした~
Sdsc_0162 Sdsc_0163
食品が目当てだったのですが ついキョロ(・_・ )( ・_・)キョロshoeshoe
足が軽くなってしまいまい ついlovelyとなってしまいます
moneybag の紐が緩まないうちに引き返しましたぁ~happy01
 

2012年9月 4日 (火)

認知症

昨日 認知症サポーターの講習を受講してきましたeyeear 
Sp1080457
知ってるようで知らない事がたくさんあり とても解り易いお話方で
すんなりと頭の中に入れる事ができました
帰りには 認知症サポーターの証でもある 
オレンジリングsign05 も頂きました
Sp1080465_2
始まりつつある高齢化社会 rei も他人事ではありません
認知症の予防もしっかり覚えてきたので
身近な事から見直さなければならないなぁ~と痛感しました
Sp1080460 Sp1080461 Sp1080463
↑興味ある方は是非大きな画面にして読んでお帰り下さいwink

その中の生活習慣を正す中で1番身近な食事
1日の理想的な食事量を聞いた時はビックリcoldsweats02 なぜかと言いますと

自分の両手を出し 片方のpaper手の平サイズ(厚みも含め)がfish 魚
指4本分をひっつけたサイズが肉 
反対のpaper手の平サイズに豆類のたんぱく質 ゆび4本分に卵(1個)
そしてpaperpaper両手を合わせた上に3杯分の野菜 
この他に果物(リンゴなら半分) カルシウム(牛乳ならコップ1杯)

ど~ですかsign02 皆さん え~~~ぇじゃないですかsign02(*^m^)

こんなしっかり良いお話を受講したにも係わらず
お友達と以前から行ってみようと言ってた お店でrestaurant
好きなメインを1品注文すると 自家製パン食べ放題 
そこにドリンクバーつけてdelicioushappy01notes
Dsc_0023 Dsc_0022
どれだけ食べたかは内緒ににして・・・・まったく ぶっ飛んでますcoldsweats01 
見直さなきゃと思った矢先なのにね
ストレスも当然 ぶっ飛びましたけどね   サヨーナラー(_´Д`)ノ~~

素敵なサポーターリング頂いたと同時に
お友達から お土産等の頂き物もしました
Sp1080464_2
心身共に 大満足ですlovely 

2012年3月 6日 (火)

空気清浄機ミスト

前回紹介した book カタログギフトの商品が届きました
迷ったあげく 空気清浄機ミスト(アロマオイル5本付)にしました

早速 エポックの店内にセッティングflairok 
happy02キャァー めっちゃかわいい~~ぃ o(^-^)o ほら!
120302_091931_2_2
中のウォーターが くるりくるり ふわりふわり と揺れ回りながら
色も 透明→グリーン→ブルー→紫と変わっていきます
上から出てくるミストからは アロマオイルが店内に広がります

お客様が座られるセット面の目の前に設置したので
皆様からも 「いつも眠たくなるけど今日は更に眠気が~」とか
「なんか、ほんわかとなるね」 「いい匂いがする」なんて 
いろんなお声をたくさんいただき 大好評中で~す

仕事が落ち着いた後は rei もリラックスモードになれますconfident

2011年12月27日 (火)

Omoikiri

今年は目まぐるしく いろんな事が多過ぎました

今もなお 問題山積みの東北震災・原発事故wavesweat01

お姉さんのように慕っていた叔母が自ら海で命を絶ちました
(この叔母は新婚間もない、次女を身もごっていた時
集中豪雨で旦那さんを亡くし2人の娘を育て孫も出来た時
繰り返される津波の映像で日々の忙しさも重なり
旦那さんの事を思い出したみたいで、tv 映像を見る度
フラッシュバックに襲われていたようです)think

パパの大きな交通事故と2度の大手術がありましたcarimpact

石巻にボランティアに行きましたhairsalonbus

東京で福祉美容の学会発表へ出掛けましたkaraokebullettrain

グーが虹の橋を渡ってダッ君の所へ行きましたdog
とても大きな愛と大切な命を最期迄見せてくれましたheart04

九州の叔母達が結婚式で上京してきました
(久し振りの再会でしたが この中には上記の叔母の娘(次女)も
お姉さんとの再会でもありました。ママにも着付けをしてあげました)

その他にも 美容組合の行事にも幾つか参加しました

12月で仕事も忙しいという時に 軽い接触事故で
愛車が傷つきましたbearing (rei の身体は無傷ですので心配ないですヨ)

happy01 bearing delicious sad crying up down なんて言ったらいいのか
今年は言葉に出来ない気持ちがいっぱいあったのと
さまざまな局面を、ひしひしと肌で痛感する事が多く 
bookpencil勉強もいっぱいしましたし 忙しくもあり
いつもの年以上の 出会いと別れもありました
正直ちょっぴり疲れました

しかし、何時の時も「美容」があり「人」がいて たくさん助けられました 
被災地の人々、エポックのお客様、両親、美容の先生・先輩・仲間
たんぽぽ先生、親戚、身近な友達、遠方のブログ仲間・・・
とっても感謝してます ありがとうございましたm(_ _)m

今年の漢字は「絆」でした rei も通ずる感がある気もしますが
個人的には あえて「学」にしたい気がします
今年はいっぱい教えられたと共に 「学んだ」と思うからですconfident

その日がどんなに平凡でも、楽しくても、疲れていても、悲しい日でも
明日という日がやってきます また、前に進める命という力もあります
そして今年も終わり 新しい年がやってきますfuji 
笑顔で終わって 笑顔で迎えたいと思いますhappy01scissors

エポックは31日迄営業です 最期迄がんばりますよ~ぉrock
今年は早々ですが ココで 思いっきり、想いを吐き出して
一休みしたいと思います

1年間ほんと~~に お世話になり ありがとうございました
良いお年を お迎え下さいhappy01paper




2011年11月29日 (火)

腎機能&最期

ペットを愛する飼い主さんと 我々人間にも通じる事を伝えたくて・・・

みなさんも十分知ってるかと思いますが
<腎臓とは>:身体を正常な状態に保つ為の臓器の1つです
 one 老廃物を身体から出す
 two 塩分・水分の排出を保つ事で血圧を調節する
 three 血液をろ過する事で 新鮮な血液を作り送り出します
 four 体液量を調節する 
 five 強い骨をつくる
これらが働く事で、高血圧・貧血・むくみ・疲れ・・骨粗しょう症
ホルモンバランス等を 防ぐ事ができます 

腎機能が低下するという事はupの症状が出るという事と同時に
正常に保てなくなるので 食事制限も出てきます
塩分・糖分・濃い味等々ng そして 本人も辛いのがわかるので
受付なくなります これは人間もdogcatも一緒です
今朝食べれた物が 夜には食べたくなくなります

人間の場合、血圧下げたり、むくみを取ったり何らかの薬を処方します
たんぽぽ先生hospitalとの話でも、胃のムカムカや腎臓の血管を広げてあげて
血液をろ過し易くさせてあげる薬を処方する事にしました
uprei 的にはvirgo 症状の緩和と機能の促しと考えました

人間には最終 透析という処置ができますが dogcatには普及
していないのと リスクも治療費も大きいのが現実です
なので「皮下点滴」というものがあります
hospital これも効く効かないは固体差があるし 気分がupwardrightdownwardrightの繰り返しです
腎機能低下は進行していますとの説明で
virgo これは延命処置だと捉えました 朝気分いい深夜辛い
明日はいい明後日はダメ これは辛過ぎです

最期迄sign01 意識はしっかり存在するのです 
食べたい、辛い・気持ち悪い・飲みたい・聞こえる・見える・動きたい
人間なら話せる・・・こんな意識はあるので

hospital 好きな場所に行って元気が出るならok 支えてあげて動かせて
あげてもok食べていけない物でも 食べれる物であるならok 
何でもokそう言われたのと

最期の症状も教えて下さいました
hospital 人間でもdogcatでもどんな動物でも最期は
大小あるけれど 痙攣がおきます と。そして安楽死の話も
注射は打たれた方は徐々に臓器を止めていくものなので辛くはないと
ただ、同時に看てる人を助けるものでもあると
これを聞いてvirgo 注射は止めて しっかり見届けようと決意しました

グーも持ち前の強いパワーで最期迄「生きたい」と戦ってくれました
抱っこして行った最期のお散歩でも いつもの場所で
下ろしてあげるとオシッコしたり、好きなrvcarの中ではconfidentsleepy
スヤスヤ居眠り 牛乳・ケーキ・アイス・苺・・・好物は全部食べました
痙攣にも負けず強いグーを見せてくれました
そして安らかに眠りについた 穏やかな寝顔でした

hospital 本人の本意かどうかを考えてあげれば答えはあるよって
最期迄たんぽぽ先生と話しながら看病出来た事は
とても助かりました

長くなりましたが 人間もペットも一緒であると
1人1つ大きく大切な命なのだと 痛感しましたheart01

そして、もう1つ
グーの食べ残した エサや好物のクッキー
食事が食べれなくなりかけた時に 「何なら食べてくれるだろう」と
慌てて買い揃えた物、いっぱい残していったので
捨てるには勿体無く 考えた所

「震災地のペット達に」と思ったら もうそういった物資の受付窓口は
無くなっていて 他に何処かないかと探していたらpceye
素敵な活動をしている 動物の孤児院(ハッピーハウス) を見つけました

早速連絡を取り グーの事を話してエサ等を使ってもらえるか聞いたら
happy01good喜んで!」ととっても気さくなスタッフさんが答えて下さいました
そしてエポックで調度タオルの入れ替え時期だったので
タオル雑巾にでも使います?と聞いたら「happy01paper頂きます!」と
おっしゃってくれたので 早速postoffice 荷作りしました
111129_105340
111129_115747
使って頂けると思うと荷作りするのも嬉しく
「他に何かないかな?ないかな?」と探してしまいましたwink


追記:看病生活に入って、何かいいヒントないかと思った時
ネット検索するも参考になった記事、全然見つからなかった事
ありました。同じ悩みを抱えた方等の「何か」になればと
今回記事UPしました 
 

 

2011年9月30日 (金)

福祉施設

先日 パパ&ママを2箇所の福祉施設の見学に連れて行きました

何故かというと パパの事故経過に不自由が残り
heart04二人仲良しの時は助け合って、支え合ってgoodなのですが
どちらかがご機嫌斜めだったりするとpoutimpactangry 
ちょこっとの事で口喧嘩がおこったりするんですね

なので、1週間のうちに1日でも2日でも別行動の日が
あれば会話も増え、お互いに気分転換の日ができてok
いいのではないかと話をもちかけたのです

するとsign01二人そろって 「そんな年寄りが行く所~~」
「お遊戯みたいな事、俺はできん」とか「spa の手伝い位
お母さんがすればいいから~」 なんて言葉ばかり出て来たので
「1回見てごらん!」と半ば強引に連れて行ったのですrvcardashdash

すると、spaお風呂は温泉、bicycleトレーニングにsportsプールshoeウォーキング
仮眠室sleepyから 将棋に囲碁、パチンコにkaraokeカラオケ室といった遊戯
pcパソコンから習字、陶芸に絵画、bread教室とbookpencilお勉強部屋もいっぱい
Sp1070833_2
Sp1070832_2
Sp1070834 
帰ってくると、皆さん明るく元気に好きな事をしてるのに驚き
パパなんて「メタボ腹治るかなぁ~体力戻るかなぁ~」
ママは「いいかも」と前向きな意見に変わりました

そして、今日はパパ一人で 1日体験通所
でも、restaurantお昼だけママも合流して 施設自慢のバイキングランチを食べました

すると夜mobilephoneパパから電話があり
spa 炭酸泉に入ったりして長風呂になってしまって 風呂から出たら
大量の汗でよぉ~happy01 あんなに汗掻いたの久し振りだった」とか
今日は調度 フラの方達が慰問に来てたらしく(のらねぃさんではないよwink
その踊りを見て、その後coldsweats02(コレには驚きで)公文のお勉強をしたらしく
まずは国語を選択し 大きな声で短文をいくつか読んだんですって
大きい声張り上げたらスッキリしたgoodですって( ´艸`)プププ

担当医hospitalの先生からも 側に見ててくれる人が付いてるのなら
プールもトレーニング、spa もok と言ってもらえ
通所の抵抗が取れたのもあり 施設と契約する事になりました

confident これで ママも友達とのランチや趣味の時間が取れるし
自分の身体を受け入れ、環境が変わったパパも
前向きになる事で モヤモヤが取れてくれるといいなぁ~と思って
mobilephone電話を切りました (*^ー゚)bグッジョブ!!

2011年5月27日 (金)

(*^ー゚)bグッジョブ!!

これdownなんだか判ります?
Sp1070427_2_2 
Sp1070429_2
ちなみに長いですがcoldsweats01 太いrei のfootsign01そうだけど~~catface
そうじゃなくて主役は「靴下」sign03

この靴下はパパが入院時と手術後にhospital から渡された靴下で
エコノミー症候群防止の靴下なんです

それを「俺はもう要らない」なんていうので
virgoflair ハッと思い smile 「要らないなら頂戴」ってもらってみました

hairsalon仕事終わってから寝るまでの数時間 履いてみると
ギュっと締め付けられる事なく なんか気持ちいい感じじゃないconfident
つま先も熱いと出す事ができるしok 
pceyechair 見て座ってる時も何だか楽チン

朝起きると footむくみが取れて軽~いhappy01軽~い
ちょっと続けて履く価値あるかもgoodnotes

でも・・・今朝着替える時 
太もも・お尻・お腹の重さがやけに気になったbearing
これから衣替えで薄着になってくるから マジやばいかもpigshock

2011年5月24日 (火)

気遣い

グーを蚊とアレルギーから守ってあげる為rvcardash
たんぽぽ先生の所に行ってお薬をもらって 爪も切ってもらい
birthday おめでとう!と言ってもらいましたhappy01
Sp1070423_2
基本お利口に待っていられますが
110524_173650_2
dogcatが通ると やっぱりあちらeye こちらと気になる様子でしたlovely
110524_173911_2110524_174224_2_2

2回にもわたる長時間の手術を終えたパパのhospital 生活も
今週末には退院できる事になりました

手首から肘上迄のギブス6週間となったので
お家に帰っての通院治療になるそうです

最近ではパパが少々footfootsweat01をずらしてあげ 
ベットに空きスペースを作って ソコの部分を使ってママも
chair お昼からうたた寝?お昼寝?をするように
結構ラブラブに入院生活を楽しんでいた様子ですけどねheart04

rei の方も 保険やrvcar に詳しい友達が助けてくれたりphonetokaraokememopencil
エポックの近くにきたからと 「大丈夫?その後どう?」なんて
寄ってくれたり mailtoもらったりと助けられてましたconfident

昨夜もphoneto「ご飯食べに行かない?」とNOBAI の仲間が
食事に誘い出してくれ お腹かかえて笑ったり
家族の事や仕事の事と話題豊富に
楽しい時間を作ってくれましたbeerhappy02beerdeliciousbeersmile ( ´艸`)プププ

実は仲間Rもcoldsweats02事故をしてたんですヨ!「小ネタあげる」と
愛車の写メを見せてくれました
signalercarimpactsweat01rvcar 信号待ちで後ろからドッコン!ですって
2011050918200001_2
加害者の方が とってもいい人だったんで
事故完結!した って言ってました 
やっぱり気を付けないといけないですね~wink

みなさん ご心配おかけしましたm(_ _)m 
そして心温まる たくさんの言葉をありがとうheart
そろそろ自分の時間が出来てきそうな感じになってきてますhappy01scissors




2011年5月17日 (火)

交通事故

先週パパがcarimpactdash 交通事故に遭いました (被害者です)
命に別状はなく外傷のみだった事が不幸中の幸いでした

しかしsign011つだけ・・・左手首が負傷で 4時間30分にも及ぶ
とりあえずの応急手術でした しばらくレントゲン等の
精密検査をした後 また応急手術以上の
大掛かりな手術が予定されてますthink

おまけにsign03パパは左利きなんですよね~身体に痛みは残ってるし
paperが不自由になったのと 無縁だったhospital で生活する事になって
痛々しいパパの姿は とても不憫です
Sp1070418
そして事故当日からママはcoldsweats02 weep think 泣くや驚くや慌てるや
あちらこちらへともrun 忙しくなりました

rei の家族はそれぞれが好きな事をして生活してたパターン
でしたが hospital を中心とする生活パターンへと変わり
今迄当然に生活してた事も後回しになってしまいがちです

当然 rei もママを助けるつもりで
各方面の連絡の取次ぎmobilephonesweat01memoeyepencilsweat01を担いつつ
ママが疲れてもいけないので 予定を入れていた
cafebusrestaurant お友達との約束やpc 教室等は「行ってらしゃい」と
背中を押してあげたりと hospital 就けにならないようにしてあげます

お客様にpaperを差し出す事はあっても パパにpaperを貸して
ベットから立ち上げたり toilet に誘導させたり 顔を拭いたり
riceballbananakissmark 食事をお口に運んであげたり・・・
エポックでシャンプーやhairsalon してあげても hospital でする事に
なろうとは思ってもいませんでした

でも こんな時も無いと 両親と接する機会も少ないので・・・
ベットの上でばかりでは丈夫な部分の筋肉も衰えるといけないから
談話室迄footfoot散歩に連れ出して天気をみせたり night をみせたり
S110517_110806_2S110517_110823
hospital 内の24hours に 「焼きたてのbread屋」さんみつけたので
買ってきてdeliciousパクパク食べたり(これは自己満足ですがhappy02
S110517_111453
・・・smileおしゃべりして それなりに 楽しむ事にしましたwink

みなさんもsignaler rvcardashbicycledashshoesweat01 dangerdanger 注意!注意ですよ~
くれぐれも 気をつけて下さいネ  
右(・_・ )( ・_・)左 そして eye右!ですよ




  
 

2011年3月15日 (火)

カゼ

どうやら先週末からカゼをひいたみたいで
rei もお利口さんという事みたいですcoldsweats01
従って今週の連休は お家でゆっくり静養です

被災地の方々の事を思うと hospitalrvcardash 病院に出掛けて薬も
もらって来れるし 暖も水分も食事もしっかり摂れる事に
感謝しつつ静かに連休を過ごしました
ok お陰でもう大丈夫ですよhappy01 明日からしっかりお仕事に
立つ事が出来そうです

被災地の方々の生活はまだまだ不安な事がいっぱいの
様子で言葉もありませんが 計画停電等に協力してみえる方々も
みえます rei の方面ではflairHz(ヘルツ)の違いもありますが
節電・節制を頭に置き生活していこうと思いながら
ただただtv の映像を見ていた連休でもありました