フォト

♪グーのお医者様♪

♪お友達のバナー♪



  • 猫だらけ36の瞳



無料ブログはココログ

カテゴリー「文化・芸術」の13件の投稿

2012年9月29日 (土)

秋 (^-^)/

あちら こちら のほほ~ん としてる内に秋です 10月ですね
気持ちよく寝れますcatfacesleepy bleah
Sdsc_0057_2 Sdsc_0058_2
Sdsc_0062_2 Sdsc_0063_2
Sdsc_0060_2
運動会 遠足 修学旅行 行楽に味覚に芸術
みなさん どんな秋してますか?
Sdsc_0056_2 Sp1080520_2
applemapledelicious 味覚は勿論の事だと思いますが
こういったのは どうですか?
Sdsc_0065_2
こちらupクリアファイルなんで ちょこっと解りづらいと思いますが
写真ではなく絵なんです ある先生に頂いたのですがpresent
rei も個展を見たくなって検索してみたら・・・・
興味ある方はsoonこちら 犬塚勉 で検索してみて下さい 

こちらも お友達から情報をもらったのですが
「人気のcafe店で1番売れてるcdなのに 意外に知られていないcd
( ´艸`)プププ と いう見出しの棚にあったcdです
1度はearにした事あるnotes オムニバスCDです(軽快バージョンです)
Sdsc_0067_2
つづいてコチラは 今 洋楽でとっても人気のアーチストアルバム
なんですって めっちゃキュートな歌声でポップですnotes
Uics9134_01_l
カーリー・ レイ・ジェプセン

台風typhoonも秋らしいと言えば秋ですが・・・・どうやら直撃typhoon予報
被害無い事を祈ります お気をつけ下さいネ

2012年1月27日 (金)

一足早く

ここ数日よく冷えてますpenguin ちょっぴり喜んでいたsnow予報も
積もる事なく粉雪が舞っただけでした

あれこれと過ごしている内に 1月も終わろうとしてますdash

寒さを吹き飛ばす為にも ちょこっとでも長く楽しむ為にも
エポックに お雛様を飾りました virgonotesふふ~ん

メインは お雛様 引き立て役はママ作のタペストリー
camerasweat01少々逆光気味になっちゃいましたbleah
120125_151156_2
色紙や複製画は 額に入れて お洒落に壁へ!
120125_152149_2 120125_152307_2
昨年の11月下旬に買った蘭も まだまだ元気です
120125_152113
その蘭の元には ミニ雛( ´艸`)プププ
120125_152054_2_2 

アップで見て見ますと・・・
箸置き に 貝殻 
120125_151948_2_2
120125_152005_2 
中馬のお雛様 は愛知県足助町を代表する物
(PS:nyar-nyarさ~ん、秋の紅葉行かれましたよね
春は お雛様で有名なんですよwink
120125_152032_2
ちなみに・・・中央にあるのは ママ作で帯と腰紐で作られてます
敷物は袋帯です(どれも、祖母のをリメイク)

春はも~~~~~すぐやってきますtulip


2011年9月29日 (木)

クロード・モネ

先日 お友達がエポックの11周年記念を祝って
art 7号サイズの複製画キャンパスをプレゼントしてくれましたpresent

本日、額の中のキャンパスを入れ替えました
110929_141305_2
エポックにも 芸術のmaple 到来ですhappy01
モネらしくない絵のような モデルの顔やタッチの感じがモネらしいような
何とも不思議な感じです!

そろそろ本格的に衣替えもしなくては 何着ようか毎日悩みますcoldsweats01
朝晩・日中との気温差が出てきました

旅行bullettrain bus のmaple pig のmapleがやってきたよ~んhappy01scissors

coldsweats02・・・・・そうそうrundash もう1つ プチ芸術ありました
postofficeで切手を買ったんです 丁寧な事にシールになってました
そして<歌舞伎>ですって(*^m^)
Sp1070841_2 Sp1070842_2

2011年4月24日 (日)

絵からの癒し

エポックに tulip生花やタペストリー等を飾らない月には
art絵を飾る時が登場します

絵に興味があるお客様は 側迄行ってeye眺められたり
作者の隠れたエピソード・ご自身の好きな絵等を教えて下さったり
1枚の絵から沢山の会話も生まれます

またrei も 生花と同様に ふと目がいきeye 落ち着いたり
色のコントラストや描写の角度が何かのヒントflairになったりします

今月はゴッホの絵です(両方共に50cm程の大きさです)
店内でのcameraはスポットライトが邪魔して なかなか上手に撮れなくて
いまいち色合いに納得がいきませんが・・・

両方共ゴッホらしくなく
また鮮やかで温かな中に哀愁感がある所がお気に入りです
こちらは お友達がbirthdaypresent してくれたもの 「パリのレストラン」です
Sp1070284_2_2 
こちらは 先日購入したもの 新緑の色が綺麗なんです
「サン=レミ療養院の庭」 晩年ゴッホが入院時に描いた絵です
精神科なんですが 風景画等描いていました
110424_113420_2_2
こちらのアートキューブは園児から大学生迄の学生諸君が
直ぐにpaperに取ってhappy01興味深く感動してくれてます
学生達の気持ちはとっても素直ですconfident
110424_120001_2_2 
ゴッホとは関係ないですが 震災にちなんで今回はこちらも出しました
大きさはポストカード用のフレームです
110424_131912_2
この絵を描くのは大谷芳照 
墨絵の世界で漢字とスヌーピーをコラボさせちゃいます
この方スヌーピーの生みの親シュルツ氏と深い親交があり
スヌーピーの絵を公式で描くことを唯一許された方です
book本屋さん等で作品集見つけれると思いますよwink

梅雨の時期にはがらりと変わったのを飾ろうと思ってます
歌川広重の名所江戸百景「大橋はたけの夕立」
110424_114225_2_2 
葛飾北斎の富獄三十六景「神奈川沖浪裏」
110424_114144_2_2 

どれも勿論 本物は美術館にあるので rei が飾るのは
複製画、ポスター、ポストカード、ハンカチーフ等ですが
たまには なかなかgood 見る時のお天気や気分によっても
同じ絵から感じるものは違いますし 何回見てる物でも
新たに発見する箇所もあったり 込み上げる想いも違ったり
そういった意味でもart興味もあり面白いですヨwink



2011年3月22日 (火)

ゴッホ展

今春2月22日~4月10日迄 名古屋市美術館でゴッホ展artが開催

美術館は基本月曜休館なので なかなか行けないのですが
祝日月曜が重なると休館ではなくなる為 
shoeshoesweat01観賞に出掛ける事ができますhappy01

note 先日のお休みは ゴッホ展をarteye 観賞してきました

パンフレットmemoからcamera画像加工を上手にしたのですが・・・sign02
「絵画なだけに これをUPするのはちょっと良くないでしょうーcoldsweats01
と思い控えましょう!興味のある方は是非 美術館で
自分の目で見て何かを感じてきて下さいねheart01

ちなみに2つだけ・・・今回 名古屋市美術館でのゴッホ展での
音声ガイドはmusic アナウンサーの安住さんでしたよwinkgood

そして2つ目は・・・<キューブアート>というお土産を買ってきました
全ての面がアートartです 
Sp1070088_2Sp1070089_2
Sp1070091_2 Sp1070090_2
Q:全部で何場面のアートが見れると思いますか?   A:9場面

他にも 話したい部分はありますが 
行ってみてのお楽しみで secret にしておきましょうね
偉大なる作品に出会えた とてもいい時間でした~arteyeconfident



 

2009年6月16日 (火)

コルテオ

お休みの月曜日はevent<コルテオ・名古屋公演>を観に出かけた

まずは入り口の所で camera (ココで止まらず 先行こう~)
Sp1040003
右側は名古屋ドーム 正面がコルテオ特設ドーム
Sp1040004
約3000人収容の特設テントドーム
Sp1040005
SHOPブースに入ると 協賛のダイハツ車がお出迎え
たくさんの飲食コーナーや グッツコーナーも
Sp1040008 Sp1040007
Sp1040006
rei は B の前から4列目 
Sp1040009
ポップコーンと飲み物片手に入りましたが
暑かったので飲み物は飲みましたが ステージが始まると
ポップコーンどころではなく お持ち帰り!coldsweats01
Sp1040011_2
始まりと同時に 口が開きっぱなしになるような
スーパーサーカスshine 瞬き1つするのが勿体無いくらい

左右上下 ステージいっぱいに使用した スピード感のある
展開に感動のパフォーマンス 常に湧き上がる拍手に歓声
オペラやロック等の notes 音楽も取り入れてあるの
文字で表現するのが大変難しいくらいの感動の連続 lovelygood

日本での最終公演が終わる頃は 2010年という長丁場
怪我なく無事に終える事ができますように
そして 機会あれば 観る価値大だよ ぜひsign01

いろんな ページがあるなかから リンクをかけたので
興味ある方はクリックしてみて♪ 

続きを読む "コルテオ" »

2009年2月 7日 (土)

はだか祭り

今日は 隣の市 稲沢市で <はだか祭り>が開催
上手に説明できないので詳しく知りたい方はupクリック


簡単に言うと 旧暦の1月13日に行われます
厄年の人を中心とする 厄払いの 男性の祭り です
隣の市ではあるけれど 一宮市からも
各地区ごとに 最寄の神社から稲沢市へ向かいます
年々参加者も減少傾向ですが まだまだ盛大みたいです


数日前から大鏡餅といわれる 巨大な餅が奉納され
祭りの最後に切り分けられた餅と
なおい布という布が 見物に訪れた方や
あらかじめ注文してた方達に配られます
これらには 厄除けの意味が込められているので
食したり 身近な所に結びつけたりするのです


毎年 この祭りがある頃は 雪などの悪天候で寒い事が
あたりまえで 今日みたいに快晴のお天気はめずらしい位
又 この祭りを境に 春が来ると言って 
暖かな日に変わっていきます
なので 快晴な日で sun 2月の上旬に祭りがある年は
めずらしいので 地元の方々は口をそろえて
「今年は春が早いね~」なんて言ってます

Image32800_2
珍しく 今年は はだか男 の方のグループが
エポックの前の道を走ってるのを見ました
 runrunrunrunsweat01sweat01 慌てて アンニョン撮影です


厄が落ちたでしょうか?( ´艸`)プププ
春がやってきます cherryblossom bud clover cherryblossom

2009年2月 5日 (木)

まだ ふつつか者です

去年の暮れの事 知人のお母様がお亡くなりになりました
それが たしか90歳だったかな 
夏頃から痩せてきてはいたものの toilet 等の不自由もなく
96歳のご主人と 毎日を穏やかに過ごされてました
いつもになく 食べたい物を少々注文した夜
食事も もう済むという頃に 静かに心肺停止になって
お亡くなりになったそうです


久しぶりの お悔やみ事だったのですが
先日 お香典返しをいただきました
今って こんな良い物をいただけるのですね 
Simage523_2 
この時急な出来事だったのと失礼があってもいけないので
連絡が入った後ママに相談して知恵を授かったのですが
偶然にも お香典返しをいただいた日 
ママが 金封袋と共に ふくさ をプレゼントしてくれました
Simage52400_2_2
確かに手元にあれば とっさの時 安心だなぁと実感

2008年3月20日 (木)

春分の日

朝のうちはrain 午後からcloud

今日は お彼岸の中日
「暑さ寒さも彼岸まで」だよねcherryblossom

お店でも お墓参りに出掛けるって方みえたねhairsalon
rei は 勿論今日は仕事だけど
お墓参りといっても 両親健在 祖父母の墓は遠方なので
行く事はないけど・・・手くらい合わせた方がいいかな

そういえば 今日 お客様から
大阪の お土産を頂きました m(_ _ )m
中身は <きんつば>だったので
rei は 牡丹餅 代わりに こちらを頂きますjapanesetea
Image083_2 Image084_2


2008年2月 3日 (日)

節分

 Image209_2
節分といえば・・・やっぱり 豆まき でしょ~\(^。^)/

rei は4Fに住んでるので・・・

鬼は~外 で 豆をベランダへ
福は~内 で 豆を部屋の中へ o(^-^)o

そして、毎年 グーが必死になって お部屋の中の豆探し☆

さぁて!福を呼び込みましょ♪
健康な1年と 幸せな1年になりますように♪