フォト

♪グーのお医者様♪

♪お友達のバナー♪



  • 猫だらけ36の瞳



無料ブログはココログ

カテゴリー「経済・政治・国際」の8件の投稿

2012年1月24日 (火)

国勢調査

事業用 の 国勢調査用紙が配布されてきました
120124_145124_2
memoeye何やら横文字が入ってます「?」 国に勢いが無いからなのか
なんなのか 全部日本語の見出しでいいんじゃない?
と ブチブチ… ┐(´-`)┌ 言ってみたりして

結構 細かい部分迄pencil 記入する項目があります
記入の紙から 見本の紙迄 数枚入ってます

調査するからには しっかり役立てて欲しいし
大手ばかりでなく 民間の個人事業の様子も把握して欲しいですね

お願いしますよ!と 届かぬ小さなつぶやき足しておきますbleah

2010年5月26日 (水)

事業仕分け

蓮舫さんが連日tvkaraoke 頑張っていますね
そのお陰で見えてなかった 「天下り」や「渡り」という者が明確に
そんな中 これだけ資料そろえて仕分けしたのに
党の閣僚の方達が整理しないと 怒ってますよね

美容業界でも先日仕分け対象にあい
「管理美容師」は必要ない!廃止!って言ってました

待って~paper確かに!何でも資格取るには受講料高いかなぁ~なんて
思う時もあります。きっとこれは美容界だけではないでしょう

数年前 美容師のインターン制度がなくなりました
以前は専門学校が短い代わりに サロンで1年通して働いた者が
国家試験を受ける権利を得てたのですが
1年の見習いが続かないやら 学力不足やらでインターンを制度を止め 
専門学校を長くしそこでpencil国家試験を受けさせるのです
なので 即戦力にならない状態で卒業して
既に「美容師」の肩書きを持ってるのです
最近は挨拶・敬語からの教育で頭抱える経営者もいます

美容資格を持った者が3年経つと「管理美容師」の受験資格が発生します
この資格は「スタッフを雇い店を持ちたい」と方向性が決まった者が
環境衛生管理の試験を受けるのです・・・・

言い出したら奥深いシステム構造が多々あるのですが
私達の場合も お客様に最高のサービスができるよう
薄っぺらな美容師ではいけないと日々向上に頑張ってる者達がいます

仕分けの中途半端なメディア報道で終わらせないでほしいです
「管理美容師」という言葉だけ軽く残さないでほしいですpout

今回この仕分けの後、たくさんの不明な点を出したのですから
この先を しっかりしてほしいです 鳩山さんrock しっかりして下さい

2010年4月23日 (金)

大丈夫??

Sp1050635
rei の所には年金の アンニョンの所には 子供手当てのpostoffice
ちなみに・・・年金のお手紙封筒がオレンジ色の方は
しっかり確認した方がいいらしいですよ!

そして今 名古屋空港がdanger → こちらairplane

あれもこれも 次から次へとpout 忙しいニュースの数々
いいの?日本 

続きを読む "大丈夫??" »

2009年4月15日 (水)

年金

postoffice mail eye なになに? 年金についての郵便?
全部で約10枚近くtyphoon

今まで納めた年金を確認して 本人確認して
送り返す sign02 という内容

さかのぼっての記憶を確認って言われても~

年金もらえないのも困るし・・・
本当にもらえるの?とも思うし・・・

なんか記入欄いっぱいあるみたいだし
じっくり 目を通そうかなぁ~~sad
Sp1030705_2

2009年4月 1日 (水)

きた~~〒 (^。^)/~~~

cherryblossom 桜も咲きだし 春がきた~bud tulip clover

いよいよ届いた postoffice 定額給付金のお知らせ手紙
Simage632

みんなどうする?どんな予定?
dollar 貰ったら 貯めこまないで使おうね~rock
hairsalon restaurant cafe beer rvcar bullettrain train ship airplane ring

悩まない悩まない!何でもいいじゃん 

手始めに hairsalon ヘアースタイル整えてから決める? wink

2009年2月20日 (金)

それどころじゃない

アンニョンが 「ブログネタあげる~」と写メを送ってきた
Image330_2_2 
coldsweats01 それは それは どうも!


ん~~wobbly ガリガリ君どころじゃないのよ


議決に出席しようが 昼食にワインを飲もうが
漢字を読めなかろうが・・・


どうでもいいかな?!punch


これらの書類を仕上げて 税理士さんに提出しなきゃ
いけないのよね~
Simage55700_2
期限までに 確定申告 pc book pencil dollar bearingsweat01

2009年2月12日 (木)

何やってんだか

アンニョンが 「面倒くさ~い」って言ってるので
何かと尋ねたら こんな物を見せてくれた


還付金のお知らせ郵便 sign02
Simage529

自動車税を徴収し過ぎたから戻すというお手紙


それが yen 100 sign02


口座に入れてもらうには 手数料が発生して
その振込み手数料は個人持ちだとか
そんなバカな事はないので窓口でもらった方がいいらしい
言ってこないよりはいいのだが
なんだかなぁ~ wobbly

2009年1月23日 (金)

Q & A

SONY が 2600億円の赤字数字と人員削減を発表した tv

車で rvcar 15分も走った所に 一宮工場がある

rei が高校卒業の頃 dollardollar バブルの真っ只中で
「オームの法則は?」とか「桃色吐息 歌える?」なんていう
面接試験で合格だったりの 求人もたくさんある時代 coldsweats01

コノ 工場にも 就職した友達もたくさんいて
スポーツ推薦で就職する子もいたりだった
この頃 ココ に就職した友達の話しを聞くと
大型連休あって 給料体制はよく いいなぁというイメージで
最近は tv 製造もあり 派遣やパートさんも沢山入り
景気がよさそうだった だけにsign01 このニュース地元の人達は
ビックリみたい

一宮は繊維の町でもあったが 現在では
ガチャガチャsweat01となる 機織りの音やアパレル系まで静かな状況で

今日もエポックでは 朝から 難しい話題が続いていた bearing

今年も 始まったばかりなのに・・・ このような話題が多くなると
政治・経済に迄 話しが広がるので 立場上軽い事も言えないし

自身を見つめると
仕事ができてるからいいのか 暖かい部屋で
食事ができるからいいのか 健康な身体があるからいいのか
などと ふと 空を見上げてしまうような
あれしたい これしたいと思うのは 贅沢な欲なのかとか
考えたり 開き直ったり・・・
先が大事か 今が大事か 自分の気持ちが大事か・・・

むずかしいネ wobbly それでも fuji 明日はやってくるかrock