フォト

♪グーのお医者様♪

♪お友達のバナー♪



  • 猫だらけ36の瞳



無料ブログはココログ

カテゴリー「NOBAI」の10件の投稿

2014年6月22日 (日)

一宮支援センター 七夕まつり

今年も地元のお祭り、「一宮七夕まつり」の時季となりました

エポックでは、「一宮支援センター七夕まつり」に参加します

只今、準備中の段階で 先日、七夕用チラシが出来上がりました
Sdsc_10111_1

Sdsc_10121

今回は、去年より更に連携の深まった地元企業の方々の協力や
愛知県立一宮支援学校(去年迄は養護学校)にも、再び協力を得て
そして、私達のNPO全国介護理美容福祉協会チームNOBAIとの
コラボ企画で、<ユニバーサルファッション展>と題して
繰り広げようとしています。

1つ、1つが勉強で、既に1つ、1つに感謝がいっぱいですconfident
でも、1つ、1つが形になって見えてくると感動しきりです

一人でも多くの方に足を運んで頂け、素敵なファッション展に
するべく頑張っていますrock

7月26日(日)のエポックは、お休みを頂いて
御迷惑おかけしますが、宜しくお願い致しますm(_ _)m
また、御都合がつきましたら ぜひぜひ!見に来て下さいネnotes

2014年5月16日 (金)

高山研修

昨年の秋に続き 第二弾 春の研修で高山迄出掛けてきましたrvcardash
関東や関西方面の先生方も参加ですbullettraindash

自分達が施設等で使用する「アロマオイル」についてのお勉強です
エッセンシャルオイル(精油)の98%は外国産という中で
貴重な日本産のオイルがココ 高山のclub森林の中で抽出
されてるからです
Sdsc_0963Sp1080812
Sp1080802Sp1080790
Sp1080794
山に入り、樹木の性質~採取~抽出に至る迄 自分達の足で歩き
聞き、見てきました。

ホテルに戻っても、プチ講習を行ったりと とても勉強になりました
S1399888695021
と、いうのと同時に、高山散策もし、山菜ソバに飛騨牛と
美味しい食事もし 森林浴もし と 
盛り沢山なスケジュールでした~happy01
Sdsc_0949Sdsc_0956
Sdsc_09681


関連商品の オイルの使用法・活用法等々は 随時お知らせして
いきますね ご興味のある方は エポックで
winknotes

2014年4月20日 (日)

次なるステップ

相変わらず ご無沙汰してましたm(_ _)m

卒業式・入学式・結婚式シーズンと突入しバタバタしてる間に
次のステップへ季節と共に進んでしまいましたclover
(ホント超多忙なんですdash
2014030112435991820140312084021768_2
Sdsc_08341

新しいニュースを・・・
先日、NOBAIの仲間と なんと茨城県水戸市迄出掛けてきましたdash
Sdsc_0879
お邪魔させて頂いた所は、「お多福」様
物忘れクリニック・キッズガーデン・ディサービスが古民家の中で
1つになって運営されてます。バリアフリーならぬバリア有り有り
なのですが、利用者様は勿論、キッズ達も笑顔いっぱい
元気いっぱいなのです。広いポカポカ縁側にはcat
お食事も利用者様が畑で作られた野菜を素に
愛情込めて献立調理して下さいます
縁あって訪問させて頂く事となり、更にカットやハンドマサージ
の美容や昼食迄頂き、関わらせて頂きましたhappy01
Sdsc_0885Sdsc_0888
Sdsc_0892Sdsc_0897_2
Dscn4722_640x480Dscn4730_640x480
アウェーの地で最初はドキドキでしたが、なんて事は
一瞬で吹っ飛ぶ雰囲気に包まれheart04 全てが勉強になり
福祉美容という道が間違いではない事の再確認もさせて頂きました
こんなケアーハウスが増えるといいなぁとも感じました

この訪問の後は東京へ戻り 山野での公開講座に参加したり
先生方と交流を深める食事会をしたりと
初心に返りながら、新しい学びもしてパワーアップしてきました
20140415111536049_2
勉強してきたパワーを今度は地元で実践にwinkrock と
頑張りますね









2011年4月22日 (金)

後の後は(*^m^)

昨夜はそれぞれのhairsalonサロンワークを終えた後
runsweat01 1つお仕事をこなし その後NOBAI の仲間と食事にrvcardash

焼肉で~すpigtauruschick memoeye アレやコレやとデザート迄smile
S110421_213044_2S110421_212941_2S110421_223248_2_2   
delicious食べながら 話ながらbeer飲みながら間にcamerasweat01
その中でもネギ盛りサラダを注文したら coldsweats02まじ ネギ!そのまま
「撮って、撮ってhappy02 」と大盛り上がり ( ´艸`)プププ
S110421_212928
食事しながら 語る話も肉に負けないくらい 熱い熱いsign03
どれだけ話ししても尽きる事はなく
あっ!という間に時間は過ぎていきましたnight(*^ω^*)ノ彡おつかれ~

そうそう 仲間Rが 福島にみえる知り合いのhairsalon先生から
presentが送られてきたと」言って お裾分けのお裾分けをしてくれました
S110422_002741_2
福島銘菓です 今回の原発影響でお菓子が売れないから
この先生は購入して 皆にお裾分けしてるんですって

仲間Hは 「先日、東北の地酒bottle買ったよscissors」なんて教えてくれました

勿論deliciousお菓子美味しかったですよぉgood 困った風評ですね
あちらこちらで被害は広がってます 一刻も早く原発問題が
少しでも落ち着くといいのにと思っています

2011年3月10日 (木)

フルメンバーで

今日はサロンワークが終わって run・・rvcardash NOBAI 集合
今年初の顔合わせに加え また一人 福祉美容に興味ある 
美容師が仲間入りしました

また今夜は差し入れの数が半端ない持ち寄り「写真どうぞ」と
並べてくれてますcoldsweats01 「では」と言わんばかりにcamerasweat01
Sp1070063_2 Sp1070064_2
delicious 食べてる途中で思い出したようにcamerasweat01
ヨモギ&餅入りfish鯛焼き 「ソレ迄撮る~?」「勿論」と
賑やかなムードでスタートhappy01

今夜のメインは 先日ちょこっと紹介した
福祉の視点から造られた大豆が主成分の石鹸(左)の
ボトルバージョン(右)が出来上がったので
製造元社長を交えて その商品説明と実践です
S110202_163638_2 S110112_131344_2
実践では車イスwheelchairでのシャンプーを想定して
移動式シャンプー台の設定と 最低限のお湯sweat02を使用して
というのが課題です

商品の具合をみたり セッティング方法を円滑に運ぶ練習
解らない部分は助け合いながら見て、実践して覚えます
社長も自らモデルになって体験しました
そんな様子をいつの間にか仲間に撮られてましたcoldsweats01
(良かったー真面目に取り組んでて~good
Sp1070068_2 Sp1070069_2
そして 東京の恩師からは出来上がった<学術集会>のbook
各方面からの福祉に関する研究発表と実践報告がぎっしり
載ったbook が届きました NOBAI の事もちゃんと掲載されてます
(みんなちゃんと 全て読みましょうね~eye
Sp1070070_2Sp1070072_2Sp1070073
book と共に・・・B級グルメのシロコロがお菓子になったみたい
Sp1070065_2
あっという間の有意義な時間でした 
ご馳走様&お疲れ様でした~happy01paper

今日はチラッとNOBAI の活動をUPしてみましたwink






 

2010年12月 3日 (金)

NOBAIの恩師と♪

東京の恩師が仕事で2日間一宮に来ましたbullettrain
その時間の中で NOBAIの仲間達に会ってくれる時間も
ちゃ~んと調整してくれwatch 昼はそれぞれのお店へ訪問してeye
夜は食事会です 勿論みんな大集合runrunrunsweat01run

chick 鳥料理屋さんで♪ happy01beerbeerhappy01 計8人で賑やかです
deliciousbeerhappy02bottlesmilehappy01delicious 刺身からいろんな串物 イカの口なんてのも
先生は味噌カツに手羽先にも大感激してくれてましたgood

サラダ~デザートと他にも色々deliciousけどcamera が追いつかなかった(*^m^)
お話もテンポ早く あっちの話題こっちの話題と賑やかな時間は
あっという間でしたclock

今朝 bullettrain 帰った先生にmailto入れたところ
We  had a good  time last nigth night なんて出だしの文面
先生相変わらず おっしゃれ~ですねwink 有り難うございました

先生も午後からは授業が みんなもサロンワークですhairsalon
心の中には昨晩の熱い話がきっと残って
それぞれ仕事したんだろうな~
先生のお陰で また1歩NOBAIは前進していきますrock
rei も 頑張りますcoldsweats01scissors
 

※ ちなみに chick料理の「きっちょう」さん(森本にあります)
大将が優しく いい方で ブログUPを快く了解してくれました
美味しいので おすすめですよぉ~ ご馳走様でした 

2010年11月25日 (木)

見たら・・つい

今夜は NOBAI の集まり日!集合してから約2時間程
hairsalonsweat01chair  毎回あっという間の時間です
その中で 休憩に持ち寄る差し入れ 今夜のヒットはコレdown
24hours ローソンで見つけたという 新発売の<生チョコ>
deliciousdelicious happy01good ロイズ顔負けの美味しさsign01みんなで大絶賛
見つけたら 食べてみてwink
101125_203129_2
先日スーパーで見つけた 人気の<静岡(しぞ~ぉか)おでん>
ご当地おでんで並んでたのをeye見て即カゴに入れちゃった
濃いめの醤油ベースに真っ黒はんぺん入ってたヨ
101124_232143_2 
こちらは 不動人気の<おにぎりせんべい>
クラッシュsign03なんて名前がいいよね(*^m^)
割る手間が省けて これまたgood
101122_015820_2
dog 只今 グーのお気に入り品!
こちらも新発売の文字に魅かれちゃいました
だって こだわり自然食材 確かな歯磨き効果 抜群の消化
などなど書いてあるんだもの~
なんと 6.5cmの長さ 6本入りで dollar538円也 
グー様 様だわ~heart04
101125_232602_2
とにも かくにも newshine の文字には弱いねwink

2010年11月11日 (木)

ポッキーの日

今夜はnight お仕事終わってから NOBAI の集まりへrunsweat01
今日はメーカーさんとsecret開発商品のプレゼン&デモンストレーション
&ミーティングmemopencileye 今夜も内容の濃いものでした

そんな中 お互い持ち寄った差し入れがdown
101111_201103_2 
今日は「ポッキーの日」という事で キティーちゃんの限定品も
ありますhappy01 飲み物もよりどりみどり

実はポッキー各2箱ずつ重なってるんだよ
食べ切れなかった分は それぞれ喧嘩する事なく
お土産にお持ち帰りしましたhappy01 

みんなpaperに取る前に「わぁー今日はブログの写真~」と言って
並べてくれたので「ではcoldsweats01遠慮なくmobilephonesweat01カシャ」

段々みんなもどんな状態だと ブログネタなのか
心得てきたみたいhappy02good   お疲れ様でした!

2010年9月 5日 (日)

チーム

今日は仕事が終わってから hairsalon福祉美容の仲間とミーティングにrvcar

それぞれの仕事が終わってからの集まり
市内だったり隣の市だったりみんなさまざま

それぞれの志を持って 東京で福祉美容の資格を受講してきた
者達ばかりだが いつの間にか7人になった
S100905_200245_2
数回集まるとコミニュケーションも取れてくるもので
始まりは K君とMちゃんからの差し入れcakecafejapanesetea を頂きつつ
スタートmemopencil これからの方針が段々と形になってきたのを感じた
delicious シュークリーム美味しかったぁ 勿論cafejapaneseteahappy01goodご馳走様!)

今迄は個々にNPOに登録して活動をしていたが
更にチームで登録して活動をしていきたいね!って事もあり
今日はチーム名が決定sign01

<NOBAI>ノウビアイ と書いて ノバイ と読む事に
意味はね 活動拠点が濃尾地区・愛知県地区が発進なのと
heart04を持ってとか 向上するよう 1番になるように
そしてドバイならぬセレブ風ひびきで といった洒落も入って
7人の意見をまとめたら この名前が完成したのですwink

これからは 活動範囲を広げる行動と
技術向上の為の練習をしていく事で結束rock

全ての人へ 安心な美容が生涯続けられるといいと思います
まだまだ努力せねばwheelchairhairsalonrock

と 今日は超私的な記事でしたね まさしく日記ですcoldsweats01 
昨晩のグーの寝姿見てお帰り下さいwink 
クッションの上で寝たsleepyはいいが
爆睡とともに頭が落っこちちゃったのlovely
Sp1060400_2 Sp1060399_2

2010年6月15日 (火)

施設訪問

昨日は定休日でしたが 初の施設訪問美容に行ってきました

rei が住む所からrvcar 高速を使い約45分位の所
豊田市のちょこっと先です こちらの地区で活動をされてる先生から
rei の先輩に応援要請が入ったので声をかけてもらったのです
出発時はあいにくの 雨模様rain
Sp1050955
今回の施設 入居やディサービスも受けられる大きな施設です
その中で仮設の美容スペースが用意してありました
が、いつもの勝手のいい広いスペースではありません

スタート時間は10時30分 昼食時間は12時 hairsalon後は入浴spa
restaurantの時間迄にhairsalonspaを終えなければなりません おまけに
hairsalon希望の方は高齢&wheelchairの方もみえ 短時間勝負です
(結果 1時間弱で終了できました)
Sp1050956_2
今回呼んで下さった先生は(向って右側の女性)朝5時に起床され
突然入った葬祭場2件で着付けのお仕事を済ませて
こちらの施設に入ってみえました とっても元気でパワフルな先生です
おまけに 左側2人はrei の仲間です 私達3人で先生1人分の
仕事量ですもの 手際のよさに感心しきりでした

今回 hairsalon をさせて頂き感じたのは お爺ちゃまも、お婆ちゃまも
私達の顔を見るなりとても嬉しそうな顔をして座られます
そして最後に「どうですか?」と尋ねると
「さっぱりした」「おう!かっこいいね」とどなたも満面の笑顔ですhappy01
素敵なお顔と声をいただけてこちらまで感激でしたconfident

そんな中一人のお婆ちゃまは短いカットにしたくなくて
短くてもピン留めを止めたいのです。が センターの方が
ear耳打ちされました「頭洗うとき大変だから短くしてもらわないとそれに
家族の方見えた時切ってるって判らないといけないので短く切って!」
と言われました。その話しを聞いた時 心が痛かったです
だってお婆ちゃまの希望は無視ですものthink 
でも現実問題仕方ないのかなとhairsalonする自分がいました
なので最後にピンを3箇所止めてあげたら「3つでいいか?ココには
いらんか?」って笑って「悪いな!」と言ってくれました
お婆ちゃん こちらこそありがとう(^-^)

訪問した時間は1時間位の事でしたが
見た物、感じた物、仕事量はとっても大きな事として
身体の中に残りましたheart01 施設を出た時には雨も止んでました